鯛と柿とチーズのオーブン焼き

今日ご紹介させていただくのは、

鯛と柿とチーズのオーブン焼きですよ

またまた、柿のオーブン焼きですよ!絶対美味しいし、

どんな味なんだろうって興味が湧いてきますよね!

まずは、レシピがきさいされているブログですが、

タイトルが【マクロビひよこのブログ

サブタイトル

マクロビオティックを習い始めた

マクロビひよっこです。

食べることが大好き!

カラダにやさしく美味しく食べれるよう、

ゆる〜くマクロビオティックを実践中です♪

いつもお昼ごはんがメインとなるので、

お弁当を中心にアップしています。』

管理者は、愛知県在住の女性『アユム』さんです

この方も、凄い!

マクロビオティックを習われている事で、

体に優しい創作料理を本当に沢山ブログで紹介されています

では、早速レシピを紹介しますね

ブログからの引用です

鯛と柿とチーズのオーブン焼き

材料(2人分)
鯛(他の魚でも) …2切れ
柿(熟したものがおススメです)…1個
溶けるチーズ …適宜
オリーブオイル …適宜
バルサミコ酢 …適宜
ローズマリー(飾り用) …適宜
トマトケチャップ(作り方は下記)…適宜
酒 …大さじ1
塩・コショウ …適宜


作り方
1. 鯛に酒をかけ、軽く塩・コショウを振る。オーブンを220℃に予熱する。
2. 柿は皮をむいて薄めのくし形に切る。
3. オーブン皿にトマトケチャップを敷き詰め、その上に鯛、柿、溶けるチーズを重ねる。
上からオリーブオイルを回しがけ、軽く塩を振る。
4. 3をオーブンで15分焼く。(焼き色が足りない場合は延長してください)
5. 4にバルサミコ酢をかけて、ローズマリーを添える。

(写真では、オリーブオイルで炒めたパン粉を散らしてあります。
サクサクした食感が加わって美味しいです。ただし、バルサミコ酢をかけると見た目が悪くなるので注意です^^;)


<トマトケチャップの作り方>
材料(約1カップ分)
玉ねぎ …1/2個(約100g)
にんにく …1片
トマト水煮缶(ホールでもカットでもok) …1缶
米あめ(またはてんさい糖、ミックスしてもok)…80g
味噌 …大さじ1
米酢またはりんご酢(ミックスしてもok) …1/2カップ
塩 …小さじ1

1.玉ねぎとニンニクを細かめのみじん切りにする。
2.鍋に材料のすべてを入れ、ときどきかき混ぜながら極弱火で煮詰める。
3.全体が半量ほどになったら(1時間弱)火を止めて、粗熱をとる。

使用する柿は、熟したものをおススメされています

体の為に、手作りトマトケチャップのレシピまで

掲載されていますよ

最近、健康が気になる方には

本当に参考になるブログだと思いますよ

是非ご覧になってみてください