驚き!柿を使った簡単手作り飴

今日もビックリのレシピをご紹介しますよ♪

まずレシピの前に、掲載されているブログのご紹介をします!

ブログタイトルは、ろっころん☆コロン

サブタイトルが『六甲山のふもとでコロン♪』っていうユニークなタイトルのブログです。

管理人さんが、兵庫県の六甲山のお近くにお住まいの女性『ろっころん』さんです。

『空っぽの画用紙』という素敵なタイトルのホームページも運営されていますよ

HPを少し拝見させていただいたんですが、

ステンドグラスやビーズ、ボトルフラワーの事を紹介されていて

凄く多趣味?それともビジネス?かな。

器用な方なんだろうなぁって印象を持ちました

記事は、2005年11月に投稿されていますが

今でも、ブログの更新をされていらっしゃいます(驚)

では、こんなに色んな事にチャレンジされている『ろっころん』さんの驚きレシピです。

タイトルにしましたが、驚きの柿を使った簡単手作り【柿飴】です

熟しすぎて柔らかくなった柿を使うそうですよ

これは、嬉しいですよね!

この状態になってしまった柿ってつい食べずに【ポイッ】の方いらっしゃいませんか!

多いとおもうんですよねぇ〜〜〜〜〜。

それでは、レシピを紹介します。

ブログからの引用です。

1.熟して柔らかくなった柿は皮と種を取り去り実だけにする。

2.実だけにした柿とその重量の1/3程度の砂糖と適量のレモン汁を加え、中火で焦がさないよう10分程煮る。

3.次第に煮詰まってくるので弱火にしてさらに5〜6分煮詰める。

4.容器に入れ冷ます。

5.粗熱が取れた時点でまだ少し柔らかい状態でも冷蔵庫で冷やすと固まる。

6.途中、容器から出し裏返しておく。

7.その後、好みの大きさに切ってオブラートで包み、完成♪

保存は冷蔵庫で。

たったこれだけ・・・・

読者の方から絶賛のコメントが多数寄せられていた記事でした。

詳しくは、こちらから

このレシピは、厚さの薄い飴ができ上がっていました。

厚めの飴は、別の記事で紹介されたいますよ♪

この厚めの飴が超〜〜〜うまそうでした

みなさんも一度チャレンジして下さいね♪