すこし更新が滞ってしまいました(泣)すみません・・・・

久々の更新になりますが、
今日も柿のレシピを紹介していきますよ

今日ご紹介するのは、
僕がこのブログを始めたきっかけになった事と
同じような事を感じられて、ケーキを作ってみたそうで。

なんだか僕の意見を支持していただいたような・・・・・
良い気持ちになり、ご紹介する事にします。

まずそのブログのタイトルは、『ちと日記』というブログで、
愛知県出身の女性で、HN『ちと』さんが管理されているブログの
2008年11月04日(火)の投稿記事です。


また、このブログも開設が2004年?かな・・・・
ともかく、とっても長く継続されているブログで
記事のカテゴリーなどを拝見すると、女の子らしい話題を
日々日記形式で語られているブログのです。


では、レシピに行く前に
ご紹介させていただこうと思った書き込みです。

柿は好きなんですが・・・。

実家から新米とともに10個以上の柿が届きました☆

美味しいんですが・・・1日1個づつーと思いつつなかなか予定通り食べられず、
青森に行っていたおかげで、足が早い柿なので一気に熟れ・・・(^^;

このままだと腐ってしまってもったいないので、柿のケーキでも作ってみました♪


まったく、同感です。
送って下さる方も、1個ないし2〜3個だけって事はないですしね。

みんな同時に熟しちゃうし・・・・・

では、レシピを紹介しますね。

以下は、ブログからの引用です。

≪柿の簡単ケーキ≫


<材料>20cm×20cmくらいの正方型の場合
・柿・・・3個
・薄力粉・・・130gくらい
・ベーキングパウダー ・・・小さじ1くらい
・バター・・・50gくらい
・砂糖・・・30gくらい
・卵・・・2個
<作り方>
1、柿2個の皮をむき、細かくする。
  (軟らかめの柿だったらそのままつぶして、硬めだったらフードプロセッサーなどで細かくする)
  残りの柿1個は、1cm角に切って、別皿に。
2、つぶした柿2個と砂糖を混ぜて、軽くラップをかけてレンジで5分ほど加熱して水分を飛ばす。
  (噴出さないようにご注意)
3、2の荒熱が取れたら卵をよく混ぜた後、小麦粉・ベーキングパウダーも入れてさっくり混ぜる。
  (混ぜすぎないこと)
4、3に別皿にわけておいた1cmに切った柿、溶かしバターを入れてよく混ぜる。
5、バターor油を塗った型に生地を流し込み、180℃に熱したオーブンで50分ほどしっかり焼く。
6、真ん中に爪楊枝を刺して生地がつかなかったら完成☆
  生地が付いてきたら、5分づつくらい生地が付かなくなるまで焼く。
  下段に入れて焼くといいかも。

以上です

柿をつぶして生地に混ぜるだけでなく、1cm角に切った柿も入っているので
食感からも柿を感じれると思います。

『ちと』さん曰く、
まず失敗する事のない、簡単レシピのようですよ

ブログ内に工程の写真を掲載されていますので、
こちらからご確認ください。

ちと日記はこちらから