あら不思議!柿の白和え

今日ご紹介するレシピは、ビックリする裏技を使って作る『柿の白和え』ですよ

何がビックリって・・・・・

それは後で説明するとして・・・

まずは、レシピを掲載されているブログの紹介です。

ブログタイトルは、『自然工房』です

管理人さんが、『uts*gi*8*』さんと仰います。

プロフィールには掲載されていませんでしたが、山形県に在住されておられると推測します。

山形の自然や観光地、それから街なんかについて沢山の写真付きで紹介されている素敵なブログですよ。

料理の話題もいくつか投稿されています。

それでは、今日ご紹介させていただく投稿は、​ 2007/12/9(日) 午前 8:11に

【我が家のレシピ食べ物】ってカテゴリーで書かれていますよ。

記事の内容は、まず柿の渋抜き方法の手順からはじまり、

白和えの作り方を写真付きで細かくのせていらっしゃいますので安心です。

では、白和えのレシピです

ブログからの引用です。

柿の白和え

 材 料

 クルミ70?、お茶少々、豆腐300?、砂糖80?、塩小さじ2、柿3個、

 作り方

1、クルミをすり鉢ですりこぎ棒を使い、しっかりとすります。

2、すり終えたクルミにお茶を注ぎます。クルミが白くなります。

3、ザルで水切りした豆腐を入れて、すりここぎ棒ですりつぶします。

4、砂糖、塩を混ぜてさらに入念にすりながら、かき混ぜます。

5、剥いて切った柿を入れて混ぜて出来上がりです。

以上です

さぁ、ここでタイトルにある驚きのマジック!裏技ですが、

2の工程のすり終えたクルミにお茶を注ぎます。

クルミが白くなります。

知ってましたか〜〜〜〜〜〜

この記事に寄せられているコメントでも、皆さん驚いていますよ!

ホントに手品見たいですよね!

是非、ためしてみましょうよ。

この投稿はこちらからどうぞ